明日はきっといい天気

お仕事の話、思い出の話、未来の話

ごめんくださいませ

「ごめんくださいませ♪」

 

ご機嫌な挨拶とともに、高齢女性が来所した。

 

ここは大型団地の管理事務所。

毎日様々な訪問者、問い合わせ等々の対応をしている。

 

 

「…はい、こんにちは」

しげしげと眺めてしまう。

 

このあたりでは有名な不思議お婆ちゃん(認知が入っている)だが、

私も実際に話すのは初めてだ。

 

 

白いノースリーブワンピースにサンダル、麦わら帽子、

かごバックをぶら下げている。

 

少年が田舎で出会うひと夏の思い出、

夏の少女そのものだった。

 

(顔はお婆ちゃんだけど。)

 

 

 

「あのね、テープをくださらない?」

にっこり、と微笑む夏の少女。

 

「は?」

TAPE?て、テープ??

セロハンテープかガムテープか養生テープか音声テープ…?

 

フリーズする私。

 

 

「はいはい、どうぞ!」

先輩がにこやかに差し出したのは布ガムテープ。

 

「5センチ、いえ、10センチ頂いてもいいかしら?」

夏の少女が太陽の笑顔で訪ねて、

 

「何センチでも何メートルでも!」

と先輩がプロの事務員の笑顔で応えた。

 

 

少女はかごバックを持ち上げた。

よく見るとその底は抜け、何度も補修された跡があった。

 

底抜けのバックが

事務所の布ガムテープで補修されていく。

 

ビリッ、ベタ

ビリッ、ベタ

ビリッ、ベタ

 

1メートルほどのテープを使い、

補修作業が完了した。

 

その間、作業に没頭していた本人はもちろん、

事務所内の誰もが口を開かなかった。

 

 

 

「ごめんくださいませ♪」

 

満足気に事務所を出ていく夏の少女。

 

フリーズしたままの私。

 

 

 

「もう何年もテープ借りにくるの」

と先輩がふふっと笑った。

 

一体何メートル、何本の布ガムテープが

あのバックに消費されたんだろう。

 

「またいらっしゃったら貸してあげてね」

 

「はい…」

と答える。

 

 

とりあえず、

団地は今日も平和だ。