明日はきっといい天気

お仕事の話、思い出の話、未来の話

お耳

「あ``?」

 

手を顔の横に上げて聞き返されたら、

 

(あ、お耳が遠いんだな。聞こえにくいんだな)

 

って思う。

声のボリュームを大きくして同じことを繰り返す。

 

 

 

今まであまり疑問に思ったことはなかったけど

(というかこんなに高齢者の相手をしたこともなかった)

この仕草はあまり丁寧ではないなあと

最近思う。

 

お耳が聞こえにくいのはあなたの問題であって、

私の責任ではない。

 

配慮が足りない(声の大きさをもっと上げるべき)と

言われればそれはそうかもしれないけれど

 

どの程度の配慮が必要だったのかということは

人対人のコミュニケーションにおいて

言葉を投げかけた時点で

一旦のこちらの責任は果たしてて。

 

(他の方には充分聞こえているようですし)

 

相手がどう受け止めたかということまで

すべて背負えない。

 

 

もう一回声のボリュームを上げて言ってほしいのなら、

その旨お伝えください、

って思う。

 

 

 

 

「聞こえーん!」

 

初回から、

いきなりキレるヤツは知らん。

 

繰り返すけれど、

あなたのお耳が聞こえにくいのは

私の責任ではない。

 

 

いきなりキレないでくださぁい‼!(キレ